家族日記

2013/08/11

あきがきました

今朝の夫婦の会話から。


妻 「今年は秋が来るのが早いって長期予報で言ってたのにね」

私 「とっくにあきが来てるよ」

妻 「こんなに毎日暑いのにどういうこと」

私 「この暑さにとっくに飽きが来てるんだよ」


このおやじギャグにかみさんはますます暑くなったようです。

| コメント (2)

2012/10/01

日本ハムファイターズの中島卓也選手

高嶋整体院も高嶋家も、福岡ソフトバンクホークスを応援しています。

昨日は小久保選手の連続ホームランで、快勝しました。

昨夜息子が仕事からの帰宅途中、日本ハムの中島卓也選手のお父様と、バスで一緒になりました。

お父様はヤフードームの日ハムーソフトバンク戦の応援の帰りでした。


中島選手は、ウチの子と小学校時代同じソフトボールチームに属していました。

自宅も近所。


昨日は日本ハムの優勝の可能性がありました。

中島選手はリードしている試合で、守備固めとして出場することが多いので、優勝の瞬間にはフィールド上にいる可能性が高いのです。

その歓喜の瞬間がお父様としてはぜひ見たかったことと思います。

今年は中島選手は1年を通して一軍に登録され、要所要所でいいプレーをしていました。

優勝の瞬間おそらく中島選手はセカンドかショートを守っていると思います。

サヨナラ勝ちや、西武が負けて優勝決定なんてならないでね。

胴上げやビールかけのシーンをテレビで観るのが楽しみです。

| コメント (0)

2012/08/16

山陰本線久手駅

‎13日から3日間、島根県大田市久手町の実家に帰省してました​。

帰りはいつもは大田市駅から特急列車に乗るんですが、昨日は久手駅から​各駅停車の列車に乗りました。

列車と言っても、一両編成。(これって列車と言えるのか?)

430234_212790008849712_1351065406_n

久手駅から乗った乗客は私一人だけ。

高校時代、毎日列車で通学して、そのころはまだ無人駅ではなく、​列車も4両編成くらいでした。

遅れそうになって走っている私たちに、駅員さんが「早く、早く」と声をかけてくださっていました。

通学時間帯は、たくさんの高校生であふれていましたが、それ以外の時間帯もそれなりににぎわっていたようでした。

私が中学生くらいまでSLが走っていて、夏休みになると都会から来た子供が、「SLだ~」と騒いでいました。


今、誰もいない草ぼうぼうの駅は、ちょっと寂しい感じでした。


博多駅に降りた途端、まあ暑いこと暑いこと、人も多いし何だか別​世界です。

| コメント (0)

2012/05/12

もうすぐ金環日食

‎5月21日は日本の広い範囲で金環日食が見られます。
天気が良ければ日本にいる8割の人が見ることができるんだそうで​すね。

なのに、なのに、福岡ではリングにはならないようで…
このニュースが流れると、うらやましいな~と思います。

これは、3年前の皆既日食の写真。
高校野球福岡県大会の開かれていた、春日球場で撮影したものです​。

Cimg0098


詳しくはこちら

福岡は天候に恵まれ、90%近く欠けてたんですよね。
この時に買った日食下敷きがまだ残っていたので、不完全金環日食​を見たいと思います。
当日が晴れますように。


高嶋整体院ホームページ

| コメント (0)

2012/04/28

庭のサクランボが赤くなったよ

2012042808300000

我が家の庭のサクランボの実が1個だけ赤くなりました。

今年はお花が遅かったので、食べられるのは5月になってからと思​っていたのですが、今日1個目が食べられます。

たぶん娘の口に入りそうです。

これから次々に色づくので、さっき防鳥用ネットを買ってきました​。

ことしもおいしいさくらんぼが食べられそうです。


高嶋整体院ホームページ

| コメント (2)

2012/04/14

春を感じて

NHKのBSで「カシャっと一句フォト五七五」と言う番組がありました。
それのまねをして遊んでみました。

「ケータイで 小さな春を 切り取って」

先日、マンホールのふたの穴から顔を出している菜の花を見つけました。
あまりにもけなげなので一句

2012040614230000

「言いたくて 我慢できずに 顔をだし」
「飛び出そう 小さな穴から 大空へ」
「負けないぞ こんなとこでも はい上がっちゃる」


我が家の庭に毎年勝手に咲く水仙です。

2012040909300001

「冬越えの 強さしぶとさ 花開く」
「春爛漫 うわさ話に 花が咲き」
「陽だまりで 『春の小川』の 大合唱」
「葉っぱには 毒を持ってる この私 きれいやけんって なめたらいかんよ」


高嶋整体院の前に置いているチューリップです。
♪ お花が笑った~ ♫

Cimg1258

「大儲け チンジャラ開いた チューリップ」
「父ちゃんの つまらんギャグで 大爆笑」

チューリップは、あごがはずれるほど大笑いして、大満足で散っていくのです。


高嶋整体院ホームページ

| コメント (0)

2011/07/07

劇団四季の「ウィキッド」

以前から一度行ってみたいと思っていた劇団四季のミュージカルに行ってきました。

「ウィキッド」は話題作ということもあり、ワクワク期待していったのですが・・・

お~!期待をはるかに超えていました。

歌や踊りももちろんですが、劇場に入ったときから観客を魔法にかける演出で、舞台全体がおとぎの国のようでした。

映画とはまるで違う一体感が、舞台のよさなんだなあとつくづく感じました。

はまってしまって同じ公演を何度も観る人の気持ちが分かる気がします。

| コメント (0)

2011/07/01

ひんやりジェルシート

今日は7月1日。節電の夏が本格的にスタートします。

量販店の店頭には節電グッズがいろいろ。

その中でも今年よく見かけるのが、ジェルシート。

お蒲団の上に敷くだけでひんやりし、手間いらずというので大小2サイズのものを買ってみました。

灼熱地獄のような熱帯夜。

まあ、使わないより使ったほうがいくらかは涼しいだろうと思っていたら・・・

お蒲団に敷いて寝転んでみて、まあびっくり。

ひんやり冷たいというより、寒い!

こんなもんで一晩寝たら凍えてしまう。

「冷蔵庫でちょっと冷やせばもっと涼しい」なんて書いてあるけど、そんなことをしたら凍え死ぬよ。

でも息子たちには大好評なので、今日もう一枚買いに行きます。


体に触れているうちに体温に馴染んでくるようですが、寝返りするとまた涼感があるそうです。

猫用に枕用の小さいのを買いましたが、我が家の猫は使いたがらないので、娘にあげよう。

枕サイズを背中に敷いただけで十分冷たいです。

昼間は座布団やソファや椅子の背もたれに敷くと節電にもなり、いいと思います。

今年の夏の夜はエアコンなしで過ごせるかな。

ただこういう製品は体を冷やすことになるので、健康上どうなのかなあ。

ジェルシートから離れたときに一時的に血流が良くなるようで、汗がどっと出てくるようです。

これはいいことかなあ。

| コメント (0)

2011/06/29

今夜はもつ鍋

今日は一日暑かった。

どうせ暑いんだから今夜はもつ鍋。

定休日だし、長女と次男が早く帰ってきたので、明るい時間にいただきました。

あとは長男の帰宅を待ちながらブログ書き。

ソフトバンクはサヨナラ負けで、ビールも飲んでるし、支離滅裂です~。

| コメント (0)

2011/06/27

お気に入りのヘアサロンは

今回は私の行きつけのヘアサロンを紹介します。

私の髪の毛は剛毛でくせ毛、ちょと伸びると爆発したかのように広がってきます。

そんな時のお邪魔するのが、糟屋郡志免町にあるこのヘアサロン アプルーブ さん。

扱いにくい私の髪をスッキリさわやかにしていただいています。

先月改装されて明るくおしゃれになりました。

オーナーさんやスタッフさんと気さくな会話も楽しんでいます。

オーナーさんも高嶋整体院のお客様。

お仕事で疲れた首や肩をリフレッシュされています。


アプルーブさんホームページ

高嶋整体院ホームページ

| コメント (0)