院長日記

2013/09/13

チベット体操 

昨日、チベット体操に行ってきました。

初めての経験で動かなくなった体を実感してきました。

チベット体操とはヨガに似た健康体操で、腹式呼吸をしながら5つの動作を繰り返します。

毎日することでチャクラが刺激されそれが若返りを促すと言われています。

私の場合チャクラが刺激されるというところにひかれるものがありました。

しばらく続けてみようと思っています。

どういう風に変化が現れるのか楽しみです。


ちなみに、この近くではサンレイクかすやで毎週木曜日にやっているようです。

講師の方が丁寧に教えてくれます。

興味のある方はどうぞ。

| コメント (0)

2013/04/11

マトリックス・エナジェティクスの勉強会

マトリックス・エナジェティクスの勉強会をすることになりました。

日時、  5月19日(日)13時から16時
場所、  福岡市西区

東京でのセミナーを受講された方は参加を受け付けています。
あと数名受け入れ可能です。

ご希望の方は高嶋整体院のメールフォームからメールいただくか、電話でも結構です。

講師の方の交通費や場所代などを割り勘しますので参加費がいくらかかかります。
連絡いただいた方にはこちらから詳細をお知らせします。

有意義なものになりそうで楽しみです。

| コメント (0)

2011/11/21

ホークス8年ぶりの日本一

最後の最後まで気を持たせてくれましたがやっと日本一に輝くことができました。
負ける気はしなかったもののやはり結果が出るまでは心配でした。
昨夜は何回も乾杯をして、久しぶりに溜飲を下げることができました。

福岡の町はあちこちで優勝セールが始まるようです。
沈みがちなご時世ですからパーッと明るく盛り上げていきましょう。

明るいニュースに乗っかって楽しく行きたいですね。
おかげで元気が出る人が増えるといいね。

| コメント (2)

2010/12/12

伊予弁はほのぼの

伊予弁を聞くとなぜかホッとしてほのぼのしたものを感じます。

ちょうど今日はNHKで「坂の上の雲」が放映されます。
いつも楽しみに見ていますが正岡子規役の香川照之さんはうまいですねえ。

彼のしゃべりを聞いてると松山の親友のしゃべり方とよく似ていてうれしくなります。
「ほーじゃほーじゃ」 「そりゃいかんぞね」
なんて独特でいーですね。

なんて書いてるとまたよき友と久しぶりに一杯やりたくなってきます。

今夜は「坂の上の雲」を見ながらお湯割りでもいただきましょうか。

| コメント (0)

2010/10/15

どぶろくと朴葉(ほおば)味噌

白山の旅で二日目にお世話になったのが平瀬温泉白山館さんでした。

白川郷に大学時代の空手道部の同期がいたので約30年ぶりに再会することができました。
たまたまその友人と宿の方が知り合いで歓談中にどぶろくをいただくことができました。

「これは本物のお神酒ですよ」とおかみさんの言葉。
この地域では日にちを変えながらどぶろく祭りが開かれていくそうです。
今回ははからずもお神酒のどぶろくをいただくという幸運にめぐまれました。
ごちそうさまでした。

次の日の朝食で何よりおいしかったのは朴葉味噌でした。
いつもは一杯の朝御飯がおかわりをしてしまいました。
後で調べてみると高山地方の名産だそうで、早速お土産です。

白山館さんは昔ながらの旅籠風でとても懐かしい感じのする旅館でした。
暖かいお見送りをいただき嬉しく思いました。
お世話になりました。


| コメント (0)

2010/10/14

堅豆腐とおあげ

旅の楽しみは何と言っても食べることにあります。
特に旅先に行かないとなかなか味わえないものに出会うととっても嬉しくなります。

白峰温泉 ホテル八鵬さんに泊まったときもそんな食べ物に出会うことができました。
岩魚の炭火焼や山菜はとってもおいしかったです。

それよりもおいしかったのが堅豆腐とおあげ。
堅豆腐は白峰地方の特産ということで初めての食感でした。

また食べたいという声があったので早速地元のお店を探して注文しました。
日持ちがしないのでたくさん頼めませんが、少しだからこそおいしく食べられそうです。

| コメント (0)

2010/10/11

白山参り

10月6日~8日に白山参りの旅をしてきました。
天候にも恵まれ、有意義な三日間を過ごすことができました。

初日は福岡空港から小松空港までの空の旅。
小松空港からはレンタカーでの移動です。

まず目指すは加賀の国一宮の白山ひめ神社。
本殿をお参りした後は境内でパワーをいただきました。

Cimg04331


Cimg04351


Cimg04401


Cimg04421

二日目は平泉寺白山神社と白山中居神社にお参りです。
まるで三社参りのようです。
とくに宗教的な意味はないのですが、パワースポットめぐりをしようと思うとどうしても神社が中心になってしまいます。

Cimg04581


Cimg04601


Cimg04621


Cimg04671


最終日、ここまでお天気は良かったのですが山の雲は晴れず、白山の姿はまだ拝めずにいました。
昨夜、お神酒のどぶろくをいただきよく眠れたので朝から快調です。
雲ひとつないお天気のもと、白山めざし平瀬温泉白山館を出発です。

九州では見られない大渓谷を横目に見ながらどんどんと車は登っていきます。
道に迷いながらやっとたどり着いた展望台からの白山の姿は素晴らしいの一言です。

たくさんのパワーをいただきありがたい思いでいっぱいでした。
合掌造りで有名な白川郷に立ち寄った後は、スーパー林道を通り絶景を眺めながらのドライブでした。

Cimg04841


Cimg04871


Cimg04991


Cimg05061


Cimg05091


白砂ひめ神社で旅の無事をお礼参りし、福岡へ帰ってまいりました。
三日間、素晴らしい旅をさせていただきました。ありがとうございます。

| コメント (0)

2010/07/25

ジンクスはいきている

今年の高校野球の福岡県代表校は西短付高校に決まりました。
おめでとうございます。

実は2回戦で母校と当ったので久留米球場で生で見ていました。

ことしもやっぱりでした。
というのは、私の母校であったり子供の友達が出ていたりで、私自身球場まで足を運ぶことが時々あります。

私の応援する高校は弱小チームがほとんどで負けることがほとんどです。
ところがその対戦チーム勝ち上がった高校がほとんど甲子園に行ってるんです。

今年は西短付、昨年は香椎高校の応援に行って勝った九国大付、何年か前に行った筑陽学園。
日ハムで活躍している田中賢介の東福岡、その前年横浜ベイスターズ村田がエースの東福岡も甲子園でした。

どこの応援で行ったのか忘れましたがこんな感じです。
めったに観に行けないので確率は80パーセントを超えているかもしれません。

単なる偶然じゃないと思います。
ホークス戦を観に行った時の勝率も80パーセント超えてると思いますから。
これは相手チームじゃないですよ。

西短付の甲子園での活躍を期待しています。

| コメント (0)

2010/06/24

ユーロが元気ない

ワールドカップも一次リーグが大詰めにはいってきて面白くなってきました。

それにしてもヨーロッパ勢はどうしたんでしょうかねえ。

好調なのはオランダとドイツぐらい。

イングランドはやっと決勝トーナメント入りを決めたけど、フランスを筆頭にイタリア、スペイン、ポルトガル。

強豪がアップアップです。


そういえばこのところユーロの金融不安やなんやかやで元気のないところではあります。

いっちょう景気づけにパーっと勝たせてあげたいけど、今夜のデンマーク戦はゆずれませんね。

ほかのところでがんばってね。

ということで今夜は寝不足にご注意。

| コメント (0)

2010/05/20

応援合戦

昨日は久しぶりにヤフードームにプロ野球を観に行ってきました。

ソフトバンクホークス対阪神タイガース

応援で有名な両チームですが、さすが元祖阪神タイガース、数の上では負けていましたがその迫力は相当なものでした。

福岡では昨日とおとといの二試合しかないので気合も入っていたようです。

今でこそ私たち夫婦もホークスを応援してますが、関西在住のころは時々甲子園に阪神タイガースを応援に行ってました。

昔の応援といえば掛布コールがその始まりでしたが。

昨夜は久しぶりに「六甲おろし」も歌ってきました。

昨夜は十分に楽しんだのですが実を言うと応援合戦はそれなりに楽しいのですが、近頃そのうるささに少し閉口気味です。

たまには静かなところでボールがバットに当たるカキーンという音や、選手の掛ける声など聞こえるような試合を楽しみたいと思う今日この頃です。

そんな試合、企画されないのかな~。


| コメント (2)

より以前の記事一覧