スポーツ障害

2013/10/07

陸上、テニス、サッカーのスポーツ一家

高嶋整体院には、スポーツをしている子供たちがたくさんやってきます。

先日もお母さまと息子さん2人に施術を受けていただきました。

お母さまからメッセージをいただいたので、ご紹介します。


川口さん親子 お母さま 坐骨神経痛・肩こり
         男子高校生 テニス テニス肘
         男子小学生 サッカー(FC東福岡) 腰痛

小学生の息子が腰を痛め、来院しました。

夜も眠れないほどの痛みが出ておりましたが、施術中は体がすごく熱くなり、風が吹いていたといっていました。

帰るころには、ふつうに歩く事も出来、帰宅後はバランスボールに乗り、自転車は乗り回す程まで回復しました。


高校生の息子はテニス肘でしたが、1回の施術で激痛が治まり、翌日よりラケットがにぎれる様になりました。


私は、坐骨神経痛で苦しんでいましたが、足のつけ根に突き刺す様な痛みが1回の施術で治まりました。

施術後は体も軽くなり、食欲も増し(小食・胃炎)、よく眠れる様にもなりました。

私の体も元に戻りつつあるので、先生方にはとても感謝しています。

ありがとうございます。

これからも親子共々、宜しくお願い致します。

お三方とも、とても喜んでいただきました。

サッカーのコーチからは、「魔法の整体だね」と言われたそうです。

お母様の弟さん(叔父様)は元Jリーガーの手島選手。

おじい様は陸上短距離の元日本記録保持者。

そのDNAを受け継ぎ、子供たちも活躍しています。

今後が楽しみです。


高嶋整体院ホームページ

| コメント (0)

2013/04/14

高校球児のスポーツ障害

昨日はスポーツをしている小学生から高校生が、6人来院されました。

そのうち2人からメッセージをいただいたので、紹介します。


男子高校生 野球部 志免町
肩・肘痛

自分は野球をしていて、練習の疲れや試合の後の体のハリをとってもらうために、かよってます。

高嶋整体院に来たら、体が軽くなって痛みもとれて、次の日には治ってます!!

自分にとって高嶋整体院は、強い味方です。


男子高校生 野球部 粕屋町
肩・腰・ひざ痛

初めて来た時、気で治すと聞いた時には、本当に治るのかと思っていました。

実際に受けてみると、体が軽くなり、野球をするうえでいい状態にしてもらいました。

ありがとうございました。


この二人はチームメイトです。

試合が終わってから、3人で来院されました。

他にもこのチームから何人か来てくれました。

本来の力が発揮できるよう、応援するのが私たちの仕事です。

活躍を期待しています。


高嶋整体院ホームページ


| コメント (2)

2011/08/19

オスグッドと診断されました

高嶋整体院にはスポーツをしている学生さんがたくさんいらっしゃいます。

今年の夏はなぜか特に多くて、お盆明けからまだ2日半しかたっていないのに、もう7人見えました。


その7人目は、陸上競技(特に長距離走)をしている男子小学生、お母さんと来院されました。

1週間に2,3回の練習で、筋肉のハリが気になっていたそうです。

一昨日京都の大文字山に登ってからひざが痛くなり、立ち上がるのもままならない。

整形外科ではオスグッドと診断され、

「特に治療はないので、1ヶ月たってもまだ不安だったらいらっしゃい」

と言われたとか。


インターネットでいろいろ調べて当院のホームページを見つけて、半信半疑で来院されました。


全身の筋肉をやわらげ、気エネルギーを送ると痛みがとれて、ハレも引いてきました。

お父さんもオスグッドの経験があり、長い期間痛みを我慢し、練習も休まなければならないと覚悟されていたようですが、1回の施術で痛みが取れたので、たいへん驚かれていました。

お母さんが帰り際に、

「こんなに早く治るとは思っていませんでした。感動しました。」


高嶋整体院では小学生はだいたい1回でOKです。

治癒力や症状にもよりますが、スポーツをしている学生さんはだいたい1回で改善し、その症状に関しては個人差はありますが、長くてもほとんど3回以内で終了しています。

長いこと練習を休んで他の治療院に通っている方もたくさん見えますが、「早く来ればよかった」と喜んでいただいています。

ありがとうございます。


高嶋整体院ホームページ

| コメント (0)

2011/08/06

ひざとかかととアキレス腱の痛いサッカー少年

「一か月も休んでるのにまだ治らない」
しかもちゃんと治療院に通って、いわれたことを守っているのになぜ。

当院でよく聞かれる親御さんの嘆きです。

理由は簡単です。
間違ったことをやっているからです。

この子はサッカークラブに通う小学6年生。
足に痛みが出たので練習を休みながらいくつか治療院に通ったそうです。

その治療院で指導されたのは患部をよく冷やすこととストレッチをがんばることだそうです。

この子のような筋肉疲労に対して患部を冷やすというのは間違いでしょう。
疑問に思われる方は、おふろにゆっくりつかって風呂上がりの痛みの状態を確認されるといいと思います。
風呂上がりにもし痛みが余計に強くなるようならアイシングすれば済む話なので簡単です。
きっと風呂上がりは楽になっているはずです。
温めて血行を良くしてやるのが大事です。

ストレッチに関しては筋肉疲労に対して効果的なものがあるのかよくわかりません。
一般的なストレッチは自分自身で試してみても痛みに対してあまり効果がないように感じます。
痛みを軽くする運動とストレッチは別物だと思います。

冷やしたりストレッチするくらいなら、多分一ヶ月間何もしないで休んでいたほうがましだったように思います。
小中学生の場合普通一か月もすれば自然に良くなるでしょう。

当院では一回目の施術で帰りには痛みはほぼありませんでした。
ただしまだコリを取りきれるところまではいけませんでした。
翌日にアビスパ戦を観に行って走り回ったのでまた痛みが出てきたようですが、以前ほどではなくなりました。
一週間後の二回目の施術で痛みは取れ筋肉疲労もいい状態まで行けました。

多分これで大丈夫でしょう。
「ほんとによくなるんですか」というお母さんの心配でしたが、帰りには安心されたようです。

スポーツで頑張れば必ず付いてまわる痛みやけが。
小中高生の場合、練習や試合で頑張りすぎて出てきた痛みは通常1,2回の施術で解消することができます。


そういえば春ごろ肘の痛みで施術した野球少年は県大会で優勝したみたい。
痛みが取れるだけじゃない、勝ち運も付けるのが高嶋整体院の特長です。

| コメント (0)

2010/09/11

野球ひじ

野球のピッチャーにとって肩・ひじの痛みというのは避けて通れない悩みです。
今回二回目来院の中学生はひじ痛です。
前回は十日ほど前の来院でした。

以前から整骨院に通っていたが二ヶ月前ごろから痛みがひどく、投球禁止令が出ていたそうです。
この間軽いキャッチボールしかできず、試合でも外野でしか使ってもらえなかったそうです。

二ヶ月間たってさてひじの状態はどうかというと、以前よりか痛みは引いてきたもののまだまだ良くなったと言えるような状態ではありません。
しびれを切らして当院にお越しになりました。

右肩からひじ周りの状態は筋肉の硬直がひどく、通常のマッサージなどでは簡単に緩むような感じではありません。
この男の子は気に対する反応がよく、気を流し始めるとどんどん筋肉がゆるんできました。
そういえばこの男の子、電話をしてきたときからしっかりして素直そうな子でした。
施術が終わるころにはほとんどこりはなくなり、シャドーピッチングをしても肘はなんともありませんでした。

喜んで帰っていただいたのが前回です。


今回ひじの様子を聞くとあれからほとんど大丈夫ということです。
明日高校のセレクションがあるので、今回は体調を整えるために来たそうです。
ランニングをしてきたので今回は下半身に筋肉の張りがありました。
右肘には軽い張りだけなので緩めるのは簡単です。

万全の体調で臨めば気力も充実し良い結果が出ることでしょう。

もう少し早く来てくれれば夏も大活躍できたかも。
でもこれからが本番ですね。

| コメント (2)

2010/06/29

アキレス腱の痛み

先日の剣道をしている女の子のお話。

最近アキレスけんが痛いので先輩に話を聞いたそうです。

そしたらこんな風に言われました。

「アキレス腱が痛い時は切れることはない。アキレス腱の痛みがなくなったときは要注意だと。」

なるほど、人間痛い時は自分の身を守るためにどこか力の抜けたような状態になるのが自然です。

ところが痛みが自覚できない状態の時は(治っているわけではない)全力を出してしまうのでアキレス腱が断裂してしまうことがあるのでしょう。

アキレス腱の痛みを我慢してそのままプレーを続けると疲労が蓄積して危険な状態になりかねないということです。

なにしろアキレスけんを断裂してしまうと復帰までに何カ月もかかってしまいますから。

下半身の筋肉、特に膝から下の筋肉をよくほぐすことが必要です。

けがをしないことも上達の条件ですよ。

| コメント (0)

2010/03/23

長年の痛みも

昨日は3連休の最終日、忙しかったです。

スポーツをしている学生さん、小学生から高校生まで、あわせて5人。
バレーボールが3人、サッカーが1人、野球が1人。

そのうちのバレー部の男子高校生、足の痛みで1週間前に来院され、
骨膜炎のハレがその場で取れ、痛みもほとんどなくなりました。

くわしくはこちら

練習するとまた痛みがでてきたそうで、
昨日は全身コリコリのお母さんもいっしょに施術をうけていただきました。

お母さんも息子さんも気に対する反応のいい方で、
痛みやつらさをスッキリ解消することができました。

施術中の息子さんの一言、
「つらかった2ヶ月間が消えていく・・・」

それを隣のベッドで聞いていたお母さんの一言、
「40年間が消えていく・・・」

親子ともリセットできたようです。

「今まではけがが怖かったけど、ここにきたらよくなるのがわかったから、思い切ってやれる。」
とか。

ありがとうございます。
でも、一定限度を超えるまでに来てくださいね。


| コメント (2)

2010/03/14

バレーならここがいい

「バレーならここがいい」といって福岡市内の整体院に聞いて当院にお越しになりました。

高校一年の男子バレー部員です。

紹介いただいた先生は、距離的にあまり変わらないのに同業のところを紹介いただくとは偉い方だと思います。

ありがとうございました。


この高校生二か月前から左足シンスプリントの痛みで脛骨の骨膜炎まで起こしていました。

早く治したくてあちこち探されていたそうで、きょう当院にめぐり合うことができました。


入ってくるときから、はきはきと気持ちのいい挨拶でした。

こういう子は結果がすぐ出ます。

帰りには、痛めた骨の部分を押さえても痛みはなく動きも大丈夫でした。

体のほかの部分も全部オーケーです。

施術の間ついでにお母さんのむちうちの首の痛みもあっさりとれてしまいました。

Y君の今後の活躍が楽しみです。


バレー界では結構有名になってきたみたいです

| コメント (0)

2009/12/12

一応納得だけど

半年前に一度来たことのある高校生がきました。

肩周りのピリピリした痛みが取れきれなくて、その時は終わったようにカルテには書いてありました。

その時のことを尋ねると、翌日にまた痛みがきつくなったので整形外科にいってみると、骨折していたそうです。

「痛みが取れきれなくてもしょうがなかったね」ということで一応納得でしたが、残念。

目標としている”骨折をその場でつなぐ”というのはまだできなかったようです。

今回は腰の痛みと足回りの疲労でしたので施術後は完全回復でした。

ふつうはこうですね。

| コメント (0)